知っておきたいライディングポジション

 
ライディングポジション

何度もハーレーに乗っているのに、なかなかうまく操れないといった人も多いでしょう。他にも長時間乗っていると疲れるなどということも珍しくありません。しかし多くの人はこんなものだと諦めているのですが、実はライディングポジションを見直すだけで改善できる場合があるのです。

そのためにやっておきたいのはまず、ハーレーを垂直に立てることです。ジャッキを使用しても良いですし、ないなら誰かに支えてもらっても構わないです。そしてハーレーにまたがってステップの上に立ってみましょう。そしてできるだけ体の力を抜いた状態でシートに腰を下ろします。この状態が一番体にフィットしている座り方です。

その後ハンドルを握ってみるのですが、手首が下がったり上がったりしていないかチェックします。なるべく水平にした方が余計なところに力が入らず体への負担を減らせます。もしも届かないならほんの少しだけお尻を前に出します。反対に手首部分が上がってしまうならお尻を後ろに下げましょう。

ただし座っている位置を大きく変えないといけない場合なら、ハンドルを動かすことを検討したいです。純正品のままでも少しくらいな調節できるタイプもあります。それでも届かないなら交換しておくと良いです。加えて足がどの程度地面につくかですが、まったく届かないと信号待ちの時には大きくハーレーを倒さないといけなくなります。そこでクッション部分が薄いシートにしておきましょう。

姿勢